桑江なおや応援団の日記!

沖縄市安慶田で生まれ、泡瀬で育ち、高原に根を張った桑江なおや。 20代の頃から10年以上、泡瀬干潟の保全活動や沖縄の問題に深く真面目に取り組んできました。 2010年、私達の思いと皆様と共に、 なおや君を市政に送り出す事ができました!
2014年から4年間、2期目を走り抜いてきました! 2013年に長男、2016年に次男も誕生し、絶賛イクメン中! 2018年〜3期目も頑張って欲しい応援ブログ!

事後レポート!

波乱の所信表明演説と「I Have A Dream!!」

「いつの日か、
 黒人と白人が同じテーブルに付ける日が来る事を信じて」


いかなる暴力にも屈せず、
非暴力で、言葉で、行動で、示し続けた、
マーチンルーサーキングJr.牧師、
34歳の時の有名なスピーチ「私には夢がある」。

【動画】
『I Have a Dream!』
(by Martin Luther King Jr./1963年)

(スピーチは4'00"ぐらい〜)

キング牧師の黒人解放への道のりも、簡単ではなかったはずだ。
ただ、ひたすら、正しいと思う道を、
諦めず、揺るぎなく、まっすぐに歩んだ。


2010年、沖縄市議選、
桑江なおや、36歳、無所属新人、
「泡瀬干潟の保全」を訴え、初出馬トップ当選。

http://www.awase.net/maekawa/20100912sigikai.htm

当選証書授与式では、トップ当選した人が、
30人の議員を代表して所信表明をするように、と前日に電話が来た。
何せ初めてのことだから、こんなシーンも見た事ない。
どんな内容をどれぐらいの長さですれば良いか分からない。
でも、「トップ当選」なんて言われるのは、ほんのここ数日で、
議会が始まってしまえばもはやただの「30人中の1人」になる。
だから、市長も、当選議員も、市民も、メディアも
大注目してくれている今こそ、
「思い」を込めた渾身のスピーチをするべきだと考えた。
スピーチの中身は、事務所でみんなとじっくり考えた。

何せ無所属新人、
いわゆる「地盤」「看板」「カバン」を持たず、
まだほとんどコネもない桑江なおやは地域回りもままならず、
選挙期間中は1日10〜20カ所で演説したが
ほとんど泡瀬干潟の保全を中心に訴えた内容だった。
その彼がトップ当選をしたのだから、
彼の票のほとんどは「泡瀬干潟を守りたい票」だと言えるだろう。
それを今ここで、みんなの思いを代表して伝えなきゃ!
そう思った。

実は、彼は今まで人の裏方としてお手伝いを得意として来たので
人前でスピーチするなんて、本当は得意ではなかった。
だけど、伝えたい事がある。
今、自分がやらなきゃいけない。
その決意が、睡眠時間を削っての練習を頑張らせた。
事務所でみんなを前にくりかえし練習した。
波乱の所信表明演説と「I Have A Dream!!」
誰でも最初は完璧な人などいない。
私達がみんなで育てるのが「市民派議員」


そして私達支持者もたくさん見守る中、
ついにスピーチの時が来た。
(全文は下記に添付。)
波乱の所信表明演説と「I Have A Dream!!」


文中、「泡瀬干潟」という単語が出た時から、
市長はうつむき、会場に緊張感が張りつめた。
息子さんの当選を祝いに来ていた推進派の元議員さん達から
途中「やめろ!」などと罵声が飛んだ。
スピーチをみんなで一緒に書き上げ、
同じ思いで見守っていた私達はショックを受けた。
「怖い」と思った。
と同時に、
市長が埋立反対から推進になったのは
こんな議会の雰囲気だったからだろうか、とも思った。

それでも、桑江なおや
揺るぎなく、まっすぐに、読み上げた。
色の黒さもあって、一瞬だけ、キング牧師に見えた。
ほんとにカッコ良かった。

そして、
彼を市政に押し上げた私達は、
全力で彼を守るべきだとも思った。

泡瀬干潟の埋立に関して
推進vs反対=25名vs5名と言われた議会が
今回の選挙で22名vs8名にまで伸びたらしいけど
市長も副市長も議長も推進らしいので、
明らかに議会の少数派だけど、
潰されてはいけない。

議会に送り出しておきながら、
選挙が終わったら知らんぷり、では
投じた1票に対して、無責任すぎる。

現在の「推進」「反対」はこのサイトに書かれている。
http://okinawashigisen2010.ti-da.net/
今は「推進」「反対」と大雑把に分けているけど、
スピーチにあったように、
「推進」vs「反対」でケンカをするのではなく、
「対話を諦めない」で解決策を探し続けること。
私達、市民は、しっかりと議会を見守る事。

キング牧師になぞらえて、
親の時代は賛成反対でぶつかったかもしれないけど、
息子議員さんとは歳も近いのだから、
「いつの日か、
 推進と反対が同じテーブルに付ける日が来る事を信じて」



桑江なおやさん、頑張って下さい!!
いつでも、私達が応援しています!!
投票してくれた2000人の方々も、
「必勝」を贈って下さった先輩議員さんたちも、
きっとあなたを孤立させないでしょう。
一緒に、より良い未来を作る努力を続けて行きましょう。
いろんなことに気づかせてくれてありがとう。

波乱の所信表明演説と「I Have A Dream!!」
【所信表明/全文】
この度の第9回沖縄市議会議員選挙において
37名の立候補者の中から30名に選ばれ、
栄えある当選を手にされた皆さん、
おめでとうございます。

 私は初めての当選にもかかわらず、
諸先輩方がいらっしゃる中で
僭越ながら挨拶をさせて頂くことをご了承下さい。

 まず最初に、本来の市議会議員の責務について確認させて下さい。
議会は、沖縄市のすべてのルールを決め、
市民が預けた税金をどのように使うか?を決める場であり、
その決定に際し、市議会議員は一部の人の考えに寄らず、
市民の意見を広く聞き入れ、尊重する義務があります。

今回の沖縄市議会議員選挙で、
私は主に以下の2つの点を強く訴えてきました。
1つめ。泡瀬干潟を守り、沖縄市の観光の目玉にしよう。
2つめ。今ある施設を活かし、ご近所の繋がりを取り戻そう。

まず、泡瀬干潟は、ご存知の通り、
世界からも注目される生物多様性の宝庫です。
ここ数年の報道で自然破壊の現場としても更に注目された事もあり、
泡瀬干潟は、環境学習の場として修学旅行も来始めました。
既に、沖縄市の観光の目玉になりつつあります。
これを地元の子供達の環境学習や食育に使わない手はありません。
地元の子供達が干潟の環境に詳しくなれば、
「こどもガイド」として目を輝かせて活躍できる場ともなります。
このような視点こそ、「こどものまち宣言」をした沖縄市が
取り組むべき事じゃないでしょうか!

だから、こどもたちのためにも、
多額の税金を投入して自然を壊す事業は中止して
自然再生の事業に転換して行きましょう!

また、エイサーや音楽、闘牛など、沖縄市独特の文化を活かし
ここだけにしかないオンリーワンの沖縄市を売り出すことで
沖縄市全体の活性化へと結びつけていきたい。
そうすることで新たな観光産業、豊かな自然を資本とした環境産業など
多くの職、若者の雇用を創出できると訴えてきました。

そして、新たな施設を作ることよりも、
公民館など既存の施設を使うことにより、
地域の人達が顔を合わせやすくなる。
それにより、子育ても、老人介護も、
誰もひとりぼっちにならないことが大事だと思っています。

 私は、主に以上の内容を訴えて、
市民の付託を受けてトップ当選をさせて頂きました。
多くの市民がそれを求めている事を実感しました。

市議会議員とは、
 市民を主人公とし、
 市民の代弁者として、
 常に市民の立場で行政をチェックせねばなりません。

 私たち議員は、こうした市民の声を聞き、
沖縄市の市政発展のために議員一丸となって
立場の違いを超えて頑張ってまいりましょう。
時には激しい議論もあるでしょうが、対話を諦めず、
市民のために最も良い方向を探していきましょう。
30名がスクラムを組んで、一緒に沖縄市のために働けば
「笑顔あふれる元気な沖縄市」を必ず実現して行けると思います。

 市民の皆さん、
これからまずは4年間、この30名で頑張って参ります!
今後ぜひとも、市議会の傍聴に来て下さい。
またはインターネットでの中継に御注目下さい。
そして「開かれた市政」にどんどん参加して下さい。
新しい沖縄市議会にご期待下さい。
よろしくお願いいたします!

ご清聴ありがとうございました。
桑江直哉



同じカテゴリー(事後レポート!)の記事
泡瀬干潟の貝殻たち
泡瀬干潟の貝殻たち(2018-09-04 23:24)

この記事へのコメント
所信表明文…これこそ市民を代表する議員の言葉だと思います。胸に染みました。
Posted by まーこー at 2010年09月22日 07:39
人が挨拶をしてる時に「やめろ」と罵声をあびせる元議員さん!人が話をしてる時にはちゃんと話を聞きなさいと小さい子でも分かりますよ。あなた達の時代は終わました。当選された息子世代に任せなさいといいたい。なおやくん!がんばれ!貴方の思いは票を入れた市民の思いです!!
Posted by ここ at 2010年10月03日 13:20
★まーこーさん★
コメントありがとうございます。
レス遅くなってごめんなさい。
「私達の思いや言葉を詰め込んだ所信表明を、
 公の場で読んでもらっている」という感動がありました!
これからももっと「沖縄市」への意見などを
どんどん注文して行こうと思います!w
みんなの意見が届いてこそ「市民派議員」!
今後ともよろしくお願いします!

★ここさん★
コメントありがとうございます!
これまたレス遅くなってごめんなさい。
「やめろ!」って言われたとき、
一緒に言葉を考えたり、スピーチ練習に付き合ったりした私達もとてもショックでした。
そして、もしここに2000人の投票してくれた人がいたらみんなショックだろうと思いました。
「市民派議員」っていまいちピンと来なかったのですが
議員が私達と一緒に、逆に私達が議員と一緒に、
「一緒に嬉しい」とか「一緒に痛む」ってことが
「市民参加」ということなのかなと
ちょっと分かったような気がしました。
これからもみんなで一緒に考えたいですね!
今後ともよろしくおねがいします!
Posted by 勝手に応援団!勝手に応援団! at 2010年10月20日 08:39
いい大人たちが
情けないですね。まるでヤクザみたい
そんなに息子さんたちが
かわいいんでしょうか?
まだ、あちらこちらにポスターは
残ってますしね。

自分は推進派ですが
なおやさんを応援しています。
応援してもよろしいでしょうか?

ちばりよー
Posted by S&S at 2010年10月20日 15:56
S&Sさん!
もう、お返事が遅くなったどころじゃないぐらい時が経ってしまいました!!
このコメントに気付いてませんでした!
超〜〜〜〜ごめんなさい!!!(>人<)
推進派でも応援して下さる方は有り難いです!
そして、どうして反対なのか、推進なのか、
ちゃんと向き合ってお互いが持っている情報を丁寧に出し合えば、きっと次の1歩が見つかると思っています。
ぜひお会いしてお話しできる日が来るのを楽しみにしています!
コメントありがとうございました!
Posted by なおや応援団NotDead!w at 2013年04月10日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
桑江なおや☆勝手に応援団!
桑江なおや☆勝手に応援団!
沖縄市安慶田で生まれ、泡瀬で育ち、高原に根を張った桑江なおや。 20代の頃から10年以上、泡瀬干潟の保全活動や沖縄の問題に深く真面目に取り組んできました。
これまでもずっと人の為にばかり働いてきてくれた彼に、いろんな面で助けてもらった私達友人一同、素人だらけですが力をあわせ、
2010年、私達の思いと皆様と共に、 なおや君を市政に送り出す事ができました!
2014年から4年間、2期目を走り抜いてきました! 2013年に長男、2016年に次男も誕生し、絶賛イクメン中! ぜひ皆さん、なおや君に会ってみて下さい!
有志が勝手に綴る応援団ブログ!適度に更新!(笑)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE