桑江なおや応援団の日記!

沖縄市安慶田で生まれ、泡瀬で育ち、高原に根を張った桑江なおや。 20代の頃から10年以上、泡瀬干潟の保全活動や沖縄の問題に深く真面目に取り組んできました。 2010年、私達の思いと皆様と共に、 なおや君を市政に送り出す事ができました!
2014年から4年間、2期目を走り抜いてきました! 2013年に長男、2016年に次男も誕生し、絶賛イクメン中! 2018年〜3期目も頑張って欲しい応援ブログ!

イベントなど事後レポート!

7/23(水)「桑江なおや議会報告会」事後レポート!

★7/23(水)19時〜高原公民館で行われました、
「桑江なおや 議会報告会」
遅ればせながらレポートします♬

台風の心配もありましたが
沖縄市は何事もなく通過してくれて、
お陰様で、無事に終了する事が出来ました。

まず、なおやさんは、
今回も手話通訳を入れてましたねー!
耳の不自由な方がそっと参加されているかもしれないからです。
今回は、長嶺さんと大嶺さんの嶺嶺コンビのお二人!

まず幕開けに、
桑江なおや後援会の副会長でもあり
元・沖縄市議会議員として先輩でもある
内間秀太郎さんによる歌三線と
開会の挨拶。
やっぱり三線の音から始まると会場の雰囲気も和みますね❤

続いて、
きっと全国探してもギネス級の最高齢じゃないかと言う人もいるほど(笑)
94歳のお元気な後援会長、
宮良芳先生
のご挨拶!
芳先生は、元・南原小学校、この辺りの地域初の女性校長先生として
この高原周辺ではかなりの人気者!
ご自分で杖を支えに歩かれて、
とてもお元気で、お話ぶりも今も現役!
94歳の後援会長!
「政治家とは、
 表ではどんなに良い事言っても
 裏で舌を出しているような人ばかりかと思っていたが
 なおや君みたいな誠実な人もいるんですよね」

そしてまさかの開会の挨拶から「ガンバロー三唱」!!!
開会から数分で最速じゃないかと!笑

ガンバロー!笑

そして今回はまた、
スペシャルゲスト盛りだくさん!ラブ

まずは、今日も緊迫する辺野古のゲート前行動に行って、
名護からかけつけて下さった
参議院議員の糸数慶子さん!
なおやと慶子さん
慶子さんは、ここまでも何度も国会で
泡瀬干潟の埋立工事は税金の無駄遣いであり
環境破壊である事を訴えてきて下さった方。
泡瀬干潟の埋立事業(東部海浜開発)は
国、県、市による環境破壊なので、
国会、県議会、市議会の連携が必要なんですよね。

keiko為書
本当にいつもありがとうございます☆


さて、続いては
地元高原で日々一緒に交通安全指導をさせて頂いている
高原老人クラブ会長の島 善次郎さん
ぜんじろう

「私の名前は時代を先取っていたんですね、
全自動、ぜんじろう」と笑いをとってからベー(笑)
なおやさんがどれだけ誠実で、ブレない人か、
信頼できる人であることを語っていただきました。

そして、女性代表として、森川シーラさん。
シーラたん

彼女は沖縄出身で、東京に住んでいましたが、
2011年3月11日の福島原発事故の後、
深刻な放射能汚染が子供に及ぼす影響を心配して、
小さな子供を連れて避難して帰ってきました。
せっかく避難してきたのに、
沖縄にも放射能汚染された可能性のある食材が次々と入ってきていて
給食や子供たちが食べるものをしっっかり見極めなくてはならない状況を
まだまだ関心の低いお母さんたちに喚起して来ました。
そんな時、放射能の問題にも意識のたかい、なおやさんに出会った!
そんなお母さんからの力強い支持の訴えでした。


そしてようやく、
本題の「議会報告」
前回の報告会では明らかに慣れてない感じでしたが
今回は何度か練習もして、イメージトレーニングもして、
成長したなぁと感じました☆
7/23(水)「桑江なおや議会報告会」事後レポート!


※詳しい内容は、
 今後ここでも紹介していこうと思っていますが
 まとめたリーフレットがありますので
 ぜひ高原交差点の事務所にお気軽にお立ち寄りください☆



そして、先ほど、糸数慶子さんの紹介に書いたとおり、
国・県・市、3者の連携は必要です。
前回の選挙でもしっかりサポートしてくださったのが
沖縄県議の仲村みおさん!
7/23(水)「桑江なおや議会報告会」事後レポート!
事務所にはいち早く応援も頂きました!
みおさん為書き2014


続いて、
後援会の中でも高原地域でも信頼の高い
ホーリネス高原教会の荷川取順市さん
一言一言、丁寧に、なおやさんに対しての信頼と期待を語って
閉会してくださいました。
7/23(水)「桑江なおや議会報告会」事後レポート!


そして最後の最後はやっぱり、元気だしていきましょー!!
若者代表:島袋ケイスケくんによるガンバロー三唱!
7/23(水)「桑江なおや議会報告会」事後レポート!
ケイスケ君は同じ高原区の若手評議員としても
なおやさんと一緒にがんばっている若手のホープです☆(≧▽≦)


さあ!
これから、夏も選挙も本番に入りますね!!
みんなで、より良い未来の沖縄市を思い描いて、
頑張っていきましょう!!(≧▽≦)


<おいしい余談♥️>
以前に告知しておいたコーヒー屋さん「Kerala」 さんも
テーブルから配膳まで素敵にプロデュースして下さって大好評☆
シーラさんの弟さんのピザや、親戚からの差入おにぎりもあって
ちょうど小腹が空く時間帯に、
とてもおいしくいただくことができました♡
コーヒー屋さん
【ビーチクリーンのお知らせ】

7/23(水)「桑江なおや議会報告会」事後レポート!

次回の開催は…

★8/23(土)10時〜
@泡瀬干潟ミナミコメツキガニの浜で集合!
(ITワークプラザ裏、泡瀬通信基地のフェンス沿いに海側に入った草っ原)



同じカテゴリー(イベントなど)の記事
泡瀬干潟の貝殻たち
泡瀬干潟の貝殻たち(2018-09-04 23:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
桑江なおや☆勝手に応援団!
桑江なおや☆勝手に応援団!
沖縄市安慶田で生まれ、泡瀬で育ち、高原に根を張った桑江なおや。 20代の頃から10年以上、泡瀬干潟の保全活動や沖縄の問題に深く真面目に取り組んできました。
これまでもずっと人の為にばかり働いてきてくれた彼に、いろんな面で助けてもらった私達友人一同、素人だらけですが力をあわせ、
2010年、私達の思いと皆様と共に、 なおや君を市政に送り出す事ができました!
2014年から4年間、2期目を走り抜いてきました! 2013年に長男、2016年に次男も誕生し、絶賛イクメン中! ぜひ皆さん、なおや君に会ってみて下さい!
有志が勝手に綴る応援団ブログ!適度に更新!(笑)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE