桑江なおや応援団の日記!

沖縄市安慶田で生まれ、泡瀬で育ち、高原に根を張った桑江なおや。 20代の頃から10年以上、泡瀬干潟の保全活動や沖縄の問題に深く真面目に取り組んできました。 2010年、私達の思いと皆様と共に、 なおや君を市政に送り出す事ができました!
2014年から4年間、2期目を走り抜いてきました! 2013年に長男、2016年に次男も誕生し、絶賛イクメン中! 2018年〜3期目も頑張って欲しい応援ブログ!

応援団のつれづれ日記

む…むずかしい…選挙法とか…(-_-;)

こんにちはー。
応援団Aです。

桑江なおやさんについて知って欲しくて
勝手に「応援団」とか結成して、
勝手にブログを始めてみたんですけれど、
選挙期間中は書いていけない?とか、
お礼を書いてはいけない?とか、
いろいろダメらしいと先輩にご指導頂きました。。。(;_;)
本人でもないのになぁ…??

せっかくバリバリお礼書こうと思ってたけど
ダメじゃないように書き直して
またみなさんのコメントもそのままアップしますね。
一瞬上げた日記にたくさんのコメント、
ありがとうございました。

お礼のハガキは出して良いらしいので
後援会の皆さんには送るみたいですが
私達が把握してるだけじゃなく、
陰ながら支えて下さった皆さんにも伝えたいのに、
「ありがとう」を言えないのって、難しいし心苦しいですね。。。
なんか…すみません。


私自身も、一応、
今まで選挙権は使わなきゃと思ってとりあえず投票行ってたけど
これまで特に誰か議員を支持したこともないし、
支持したいと思った人も別にいなかった。

そんな私も、今回、
選挙の裏側なんて初めて見たし、
開票所にも初めて行ったし、
難しくて意味わからん事もいっぱいあったけど、
でもいろいろ面白かったですよ☆

「政治は難しいから政治家に任せよう」と思ってたら
知らない内に埋立が進んでたり、消費税が上がったりして、
よーく考えてみたら、
私のお財布も政治家に任せている事に気づいた。

そして、辺野古の問題とかでも、
政治家は嘘ばっかり、選挙前に良い事言うばっかり、ってことが分かって来ると
そんな人達にお財布を預けてなるものか!と思うようになった。

だから、
政治は政治家だけに任せちゃおけない。

そして、
財布を預けてもいい人を議会に入れていかなきゃいけない。

いくら親戚でも、地域のリーダーでも、
私のお金を無駄遣いする人はイヤだ!

みんながもっと政治に楽しく参加できたらいいなーと思ってるんだけど、
ルールが難しすぎる事も原因のひとつなんじゃないかと思いました。
選挙法とかもみんな学校で習えたら良いのになーと思いました。

うちの事務所のスタッフの子供さんが来て
選挙の事をいろいろと聞いてきて、
「なーんだ、児童会と一緒だね」と言いました。
そうだね、
そうやって子供達が偏見なく
政治に関心を持ってくれるよう、
大人達も努力すべきだと思いました。

選挙に関われてよかった。
桑江さんが当選して良かった。
関係して下さったみなさんに「個人的にも!」感謝したいです。

…ってこれもダメなのかな?(苦笑)


同じカテゴリー(応援団のつれづれ日記)の記事
選挙戦も残りわずか
選挙戦も残りわずか(2018-09-07 23:51)

泡瀬干潟の貝殻たち
泡瀬干潟の貝殻たち(2018-09-04 23:24)

選挙カーが完成☆
選挙カーが完成☆(2010-09-03 23:59)

台風一過…
台風一過…(2010-08-31 21:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
桑江なおや☆勝手に応援団!
桑江なおや☆勝手に応援団!
沖縄市安慶田で生まれ、泡瀬で育ち、高原に根を張った桑江なおや。 20代の頃から10年以上、泡瀬干潟の保全活動や沖縄の問題に深く真面目に取り組んできました。
これまでもずっと人の為にばかり働いてきてくれた彼に、いろんな面で助けてもらった私達友人一同、素人だらけですが力をあわせ、
2010年、私達の思いと皆様と共に、 なおや君を市政に送り出す事ができました!
2014年から4年間、2期目を走り抜いてきました! 2013年に長男、2016年に次男も誕生し、絶賛イクメン中! ぜひ皆さん、なおや君に会ってみて下さい!
有志が勝手に綴る応援団ブログ!適度に更新!(笑)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE